2021年7月14日水曜日

10年保証でパワーコンディショナーの無償交換しました。


設置後7年を経過したパワーコンディショナーの交換をしました。

故障の原因は…
今のところ不明ですが、10年保証の対象品なので取り敢えずは無償で交換していただくことが出来ました。
メーカーによっては、現場で原因調査・基盤を交換したりの作業を行いますが、今回のメーカー(オムロン)は、故障停止していることが確認出来たら無条件で新品と交換してくださいます。
そして故障品は、会社に持ち帰ってから原因を調べる。といった手順です。
この方が現場で時間が掛からず、パワーコンディショナーの停止期間も短く済むので、発電ロスを抑えることができます。

太陽光発電システムは15年保証

太陽光発電は20年以上使う商品なので、長く安心して使い続けられることがポイントになります。
弊社が太陽光発電事業を始めた10年前では、太陽光発電システムの保証期間は10年が普通でしたが、今では15年保証を打ち出すメーカーも増えてきました。
またモジュールにはメーカーが一定の期間、出力を保証してくれる出力保証という制度があります。
例えばパナソニックは、モジュールの出力値が公称最大出力に対して10年で81%未満、または25年で72%未満となった場合、無料で修理対応となっています。

ただし、発電量を確認する液晶モニターは、1年保証になっていることが多いので注意が必要です。



0 件のコメント:

コメントを投稿